SMB プリンタを設定する際のセキュリティ上の注意事項
この章では、Windows ネットワーク共有で使用するプリンタの設定においてセキュリティに関連する注意事項を説明します。
Windows のネットワーク共有は Samba または SMB 共有として参照されます。この SMB 共有上で任意のプリンタを設定する際は、印刷キューに対するユーザ名とパスワードを指定しなければなりません。
印刷キューに対するユーザ名とパスワードは /etc/cups/printers.conf という暗号化されていない通常のテキスト・ファイルの中に保管されます。このファイルは root 権限を持つユーザに対してのみ読み込み専用の権限が付与されているので、他のユーザが root 権限を取得した場合、印刷キューに対するユーザ名とパスワードを入手できてしまいます。
重大なセキュリティ侵害の可能性からくるインパクトを減らすには、これらのユーザ名とパスワードを印刷キューのためだけに利用するということを保証しなければなりません。これにより、認証していない印刷キューの使用を制限すると同時にセキュリティ情報の漏洩を未然に防ぐということにもつながります。